電気料金の見直しを考える(2024 年11月)

2024/11/26

電気

東京電力がオール電化住宅への電気料金割引をすることを発表しました。実施時期は2025年3月です。

対象プランは電化上手で、私達家族の家もこのプランに該当しています。

この変更により、5%程度の値上げになる見込みとのこと。

家の電気利用量を確認すると、冬は350KW、夏は200KWと、使用量自体はそれほど多くはないと考えていますが、支払い金額でいうと1万円前後と、少なくはないです。

そこで電気料金を下げることができるか調べてみました。とりあえず使ったのは、電化製品の価格比較で有名な、価格ドットコムのサイトです。電気料金の比較も出来るんですね。

ここで比較してみますと、関西電力のはぴeプラスというものが良いと出ました。

1年で15,000円安くなると出ました。いい感じです。

ここで気になったのが、基本料金の差です。現在の東京電力の契約では8KVとしているのですが、これが電気利用量に比べて大きすぎるのです。

この点は以前から気になっており、一度契約量を下げたく東京電力に電話したことがありました。

しかしその時はあまり料金が変わらないと言われて向こうから断られてしまいました。

今回の調査から本気で電力会社を変えようと思います。進展がありましたら、またこちらで書こうと思います。