千葉県成田市にある、成田山新勝寺に観光で行ってきました。少し前に、テレビのバラエティ番組で放送されていて、久しぶりに行ってみたくなり家族で行ってきました。
成田市には車で向かい、駐車場に車を停めて出発です。
駐車場は、新勝寺に近いほど高くなりますが、800円程度でした。安く上げたい場合は、徒歩15分程度のところに市営駐車場があります。
今回は、新勝寺のお参りも目的ですが、それと同じくらい参道観光を楽しむことも目的ですので、少し離れた駐車場に止めました。
新勝寺は成田山の中腹位にあるので、足が悪い人は参拝が少し大変かもしれません。この日は暑かったですが、元気を出して出発です。
参道は歩行者専用とはなっておらず、片道一方通行になっています。車に注意しながら坂を上ります。
参道のお店を見ながら進んでいくので、楽しみながら歩くことができます。外国人の方も多い感じです。
そして新勝寺の入口に到着です。
尚、門の後ろには信徒会館のトイレがありますので、ここで済ませておいた方が良いです。
このときは、門は改修しているのかネットが張ってありました。
彫刻とかよく見たかったのですが残念でした。
そして門(総門というらしい)をくぐると手を清める手水があります。
柄杓で水を汲んで手を清めます。ここには龍の彫り物がありました。
そして2つ目の門である仁王門をくぐります。
仁王門の両隣には、仁王像があります。明かりがないので見過ごしてしまいがちですが、阿吽の呼吸で有名な見事な仁王像です。
仁王門をくぐると橋と池が見えてきます。池には30cm位の亀が甲羅干ししていました。また、池にある岩も亀の形をしたものでした。
そしていよいよ境内です。まず、三重塔が見えました。
見事です。
そして本堂の前には大きな香炉があります。お香も備え付けられていたので、ひとつまみ焚べます。
そして煙を浴びて身を清めます。体に悪いところがあれば、そこに重点的に煙を浴びます
それが終われば本堂で参拝して終了です。
この日は七五三で参拝に来ている子供もちらほら見えました。
参拝が終わればもう一つの目的の参道観光です。
成田名物のうなぎをさばいているところが見れたり、弓道の体験ができるところがあったりしたのが印象的でした。
また成田の銘菓である米屋さんの店舗がたくさんありました。